沖縄から世界へ。地球の自然環境を護っていく。

トップページ > ブログ記事

カテゴリー 「ブログ記事」の記事一覧

ブログ記事

「サンゴ育む海を学ぶ」小学校の子供たちに感動しました!!

平仲です。  石垣市内の小学校でサンゴ礁について環境学習交流発表会が開かれ身近な自然の保護を呼びかけた記事に、真剣に保全の大切を学ぶ小学生に感動しました。 この子達が将来、沖縄の自然を守り保護していく大切さを学んでくれて、沖縄のサンゴ礁や海藻など美しい海を守る気持ちをもってくれるといいなと感じました。 私は、よく出張で飛行機を乗る機会が多 …続きを読む>>

ブログ記事

那覇マラソンお疲れさまでした。

平仲です。  昨日の那覇マラソンすごかったですね。道路がランナーで埋まっていて、中々見られない光景でした。選手の皆さんは完走を目標にしながらも、雰囲気を楽しんでいる人、仮装して楽しんでいる人、記録を狙っている人などいろいろな光景がみうけられました。雨の中、沿道の応援もたくさんの人が来ていて、レインコートを着た学生が飲み物を渡している姿があ …続きを読む>>

ブログ記事

渡り鳥が沖縄の自然を満喫しているようでした。

平仲です。  名護市川上の「羽地ターブックワ」の水田地帯に、国の天然記念物に指定されているヒシクイ4羽が飛来してきて寄り添うように歩き草などをついばんでいたという記事を見て、冬に海を渡ってくる渡り鳥がコースを外れる事があるそうですが、沖縄の自然環境を気に入ってくれて下り立ってくれたんだと思いたいです。  世界中が地球温暖化や様々な理由で環 …続きを読む>>

ブログ記事

ボクシング「TOMORROW’S CHAMPION」試合結果報告です。

宮本選手、平安山選手お疲れさまでした。 平仲です。  11/26(月)に東京後楽園ホールでボクシング“TOMORROW’S CHAMPION”の試合が行われました。 平仲ボクシングスクールジムから宮本選手と平安山選手が出場しました。 4回戦 53.0 Kg契約   × 平安山 裕子 (平仲BS) 117P(53.0Kg)    …続きを読む>>

ブログ記事

太陽が待ち遠しいです。

太陽光発電のちよっといい話 平仲です。  最近、天気の悪い日が多いですね。今日も曇り空で、太陽が顔を出してくれないと、太陽光発電も活動してくれません。ソーラーパネルにたくさんの太陽の日差しが浴びてくれると、良い条件なんですが…。   今、新聞やテレビで電気料金が値上げされる話が出ていますね。電気料金の負担を考えると、少しでも節約をしたいで …続きを読む>>

ブログ記事

太陽光発電はメリットありです!!

太陽光発電(屋根の上の黒いパネル)をちよっと見て下さい。 平仲です。  最近、車で走っていると、家の屋根の上、会社の屋根の上、大きな建物にも黒いパネル(太陽光発電)を設置してあるのを見かけるようになりました。家で使って余った電気だけを売って余剰買取してもらったり、発電した電気を全て売って全量買取してもらったり、いろいろな制度があるので太陽 …続きを読む>>

ブログ記事

NAHAマラソン応援します!!

楽しんでください。 平仲です。  NAHAマラソンの時期がきました。12月2日(日)午前9時スタートです。 「NAHAマラソン」は、いまや、沖縄を代表とする一大イベントとなりました。コースは、那覇市・南風原町・八重瀬町・糸満市・豊見城市の南部5市町を通る42.195㎞を走ります。  ゲストランナーにケニア出身の五輪メダリスト:エリック・ワ …続きを読む>>

ブログ記事

地震速報がはいってきますね

消防平仲です。  朝、本土で地震があり、速報がながれました。地震情報が流れる度に不安になりますね。今日の新聞記事に、沖縄県庁で震度6強を想定して避難訓練を行ったという記事を目にしました。  訓練は、那覇市で震度6強の地震が発生し、地震によって県庁のエレベーターで人が閉じ込められ、給湯室で火災が発生したことを想定した。4階で火災が起きたと仮 …続きを読む>>

ブログ記事

天皇、皇后陛下が手を振ってくれました。

平仲です。  11/19(月)に真玉橋にあるボクシングジムの前を午前と午後の2回、天皇陛下と皇后陛下が乗った車両が通過しました。特に午後はジムの目の前の道路を通過するとあって、車両が来るのを待っていました。そして、車両が目の前を通過する時、皇后様が先に私達が手を振っているのに気づき手を振ってくれました。そして、隣に座っていた天皇陛下も身を …続きを読む>>

ブログ記事

全国豊かな海づくり大会が明日から始まります。

11月17日(土)~18日(日)場所:糸満海のふるさと公園・道の駅いとまん <沖縄県糸満市で開催します> 平仲です。 新聞広告に大きな一面で「海づくりフェスタ2012 in糸満」という記事がありました。その記事の文面に仲井眞沖縄県知事から“本フェスタは、全国豊かな海づくり大会に全国から参加される皆様をはじめ多くの県民に、沖縄の …続きを読む>>

リンク