沖縄から世界へ。地球の自然環境を護っていく。

トップページ > ブログ記事 > 全国豊かな海づくり大会が明日から始まります。

2012
11/16
ブログ記事

全国豊かな海づくり大会が明日から始まります。

2012.11.16 13:44Category:ブログ記事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月17日(土)~18日(日)場所:糸満海のふるさと公園・道の駅いとまん

<沖縄県糸満市で開催します>

平仲です。

新聞広告に大きな一面で海づくりフェスタ2012 in糸満」という記事がありました。その記事の文面に仲井眞沖縄県知事から“本フェスタは、全国豊かな海づくり大会に全国から参加される皆様をはじめ多くの県民に、沖縄の海洋文化や歴史、自然そして海の幸を見て、触れて、味わってもらい、海への関心を高めていただくことを目的としています。

当日は、テレビでおなじみのさかなクンステージショーや、お魚つかみ取り体験などなど、盛りだくさんの楽しい催しを準備しております。

美しい海に囲まれた沖縄は、海から多大な恩恵をうけており、海への感謝を忘れず、青い海を子々孫々に受け継いでいかなければなりません。そのためにも、「全国豊かな海づくり大会 美ら海おきなわ大会」のテーマである「まもろうよ きせきのほしの あおいうみ」を力強く全国に発信して参ります。多くの県民の皆様のご来場を心からお待ち申し上げます。と挨拶されています。(沖縄タイムス記事より)

沖縄のきれいな海をまもり、そして感謝をするというこの大会は、ずっと続けていかなければならないものですね。

私も沖縄の環境に携わる事業をしている者として、とてもうれしいイベントです。

 

当日は、天皇皇后両陛下の御臨席もあります。私の地元にも近い、海人のまち糸満市での開催はとても楽しみです。

スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近の投稿

たくさん読まれている記事です

アーカイブ

カテゴリー

よく使用されているキーワード

スポンサードリンク

リンク